イボ痔誕生秘話



お通じが2〜3日なかったら
わたしならかなりツラいです。

でも、これって個人差がありますから
五日間くらいの便秘でも気にしない人もいます。

そういう人、危ないと思いますよ。
大腸がんになっちゃうかもです。

大腸ガンにもいろいろあって
S状結腸に癌ができると便の表面に血液が付きやすいです。

また直腸ガンでは便に鮮かな血が付きやすいです。

痔だと思って放っておかないで
お医者さんのところに行った方がいいですね。

痔と便秘の関係も大事だったりします。

便秘になると腸内に長い時間ウンチが留まるので
水分が吸収されてしまってウンチが硬くなります。

無理に排便しようとすると肛門が切れて
いぼ痔になっちゃいます。

そうなっちゃうと次は痛みを避けようとして
排便を我慢してしまいますから
便秘が悪化するということになりがちです。

すっきりお通じが出るようにして
少し体を動かすように心がけないとダメですね。






タグ:だいえっと